2008年3月15日 (土)

気まぐれ更新

ひどくお久しぶりです。
ずっと更新休んでたのは深い意味はないです。
というか、今後も更新どうなるか未定。
地味にこれがこのブログ200記事目だけどそんなのはどうでもいいこと。
DTMから離れてたって感じで考えてもらえばいいです。

ところで、今DreamStationDXi2ってフリーなんですか?
あんまり注目されてなさそうだけど個人的にはAudio Simulationが稼動しててDreamStationがフリーなんてちょっと驚きですよ。
まぁ、DXiなんで、DXi使える代表的なDAWと言ったらSONAR系かFL、元々DreamStation使えましたよね。
そうするとフリーになったところで恩恵受ける人が少ないのかなぁ。
Cubaseは現行バージョンDXi使えるんでしたっけ。ダメだもう機材情報に疎くて。
DreamStationはやっぱり好きなシンセです。なにしろ使いやすい。

----------------------------------------------

・試作品~ほどよいシンベ?~

試作品

8小節ごとに地味なベース→やや倍音のあるベース→派手な倍音を持つベース。
 わりと「何の特徴もないただの低音」的なシンセベースをなんだかんだでよく使うんですけど
だからといってサイン波一発じゃ表情なさすぎるし再生環境によってあるピッチから音が消えたり辺に持ち上げられたりしやすいし
でもミョンミョンいわせたり倍音を出すとシンセシンセしちゃって曲の表情を壊すしと悩む時もあります。
でこの前ふと気付いたのですが「矩形波や鋸波で単純にフィルター閉じると結構具合が良い」。
こんな簡単なことなんでもっと意識していなかったのだろう。
ついつい矩形波や鋸波のシンセベースというとアタックはフィルターを開けてミョンミョンやんなきゃいけない先入観があり、逆に地味にしたいならサイン波で微妙にFMとかばかりやってました。
結果的にそういう音を作ったことはこれまでに何度もあると思いますが、最初からもっと選択肢に入れとけばよかった。

-------------------------------------------

ところで、リンクしてくれてるみたいですが何語でなんと書いてあるのだろう。
ハンガリー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

休止のお知らせ

最近更新に時間が取れません。
ちょくちょく覗いてくれる方に悪いので、一度休止を宣言しておこうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

国産フリーのMIDIシーケンサーDomino

DominoというMIDIシーケンサーが素晴らしい。

Domino_ui

基本的にはピアノロール型の画面で打ち込んでいくタイプなのですが
とても使いやすいし、音楽的に作ることを考えられているので実用的です。
しかも国産のフリーウェアなんですね。
新鋭なのであまり馴染みはないかもしれませんが、これは優秀ですよ。
ギターのストロークのように和音をズラす機能だとかヒューマナイズ機能も使えます。
midiomを触ってみた時は、やっぱり数値入力はなかなか馴染めないなぁと思った僕ですがこれならSONARのサブ的に使おうかなと思えます。

MIDI打ち込みって、ハッキリ言ってしまえば面倒臭いものなので、とにかく快適さが欲しいんですよね。
Dominoは工夫が凝らしてあります。まだそんなに使ってみてないので、これからまた使い込んでみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

サイトのMusic更新

サイトのほうのMusicに新曲公開しました。
また久しぶりですね。
VC-64の使い方を上手くなりたいすなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

メールについて

サイトとかの活動で使うメールアドレス、色々な事情からHotmailのものを使っているのですが
どうもHotmailとYahooメールってやり取りするのに不具合が多いみたいですね。
この前もちゃんと送ったはずのメールが届いていないということがあり、そういうことがあるといちいち不安になってしまいます。
最近ご連絡がない方とか、単にメールを送って頂いていないだけなのか送って頂いたけど届いていないのかわかりません。
まぁ、Kuro宛てにメールを下さる方はほぼサイトを知っているはずなので連絡手段が全くなくなって困るということはないのですが。
メールを送っても返事が来ず「あれ?」という方は遠慮なく再送信やこのブログのコメント欄・BBSなどで確認して頂ければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

フリーVSTiレビュー

サイトのColumnにレビュー追加。
好感触のVAシンセです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

DTMアンケート第2回

ちょっと家を離れてました。

この前までの一ヶ月間行っていたDTMに関するアンケート。
今回の質問は「これからのワークステーションシンセに一番求めるものは?」でした。
質問があまり良くなかったのか、前回の方が答えやすいものだったからか、回答数は減ってしまいましたね。
個人的には「一番」の部分が重要で、みなさんが何を求めているのかな~と興味ありました。
で、結果は以下のように。

Dtnenq2

1位は44%の「音色クオリティの向上」ですね。
やっぱりシンセは音色クオリティありきですし、近年ソフトとの音質差が気になっている人も多いのではないでしょうか。
搭載波形容量が数百MBになったと言われてもソフトはGBクラスですからね。
ハードとしてはすごいと言われても、ソフトも含めてもすごくないとあまり魅力がないように思います(ソフトシンセは利便性も高いですから)

あとの選択肢はいずれも2票や1票なので順位を見てどうこう言えるレベルではありませんが
「エフェクタークオリティの向上」に2票入っているのは意外でした。
ワークステーションのエフェクトはある程度の段階に達していて特に向上を求められていないというイメージがあったので。
ただ、これも1位の項目と「音の”質”を追求する」という意味で共通していますね。
ということで、多くの利用者は今は機能面の小細工よりもとにかく質の良い音を、と思っているのではないでしょうか。

次の質問はまだ考えていないので、思いついたら載せときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

SONAR HomeStudio6

SONAR HomeStudio6日本語版について。
HS6が本国で発表された時にはあまりのバンドルの豪華さにぶったまげたものですが
いよいよそいつが日本にも来るようです。
バンドルのプラグインだけ取ってみれば、SONAR6PEよりも魅力的なんじゃないかというHS6。
しかしどうもSession drummer 2がないようなんですがどうなんでしょうか。

トラックビューもシンセラックもSONAR6で搭載された新しい物だし
ACTもあるし、基本的には全く問題ないスペックだと思います。
MIDIトラックは制限なしで、オーディオトラックは制限ありますが64なんで通常使用には十分でしょう。
ナビゲータービューもあれば、トラックフォルダもフリーズも使えます。
Audio Snapはありませんが、大きなネガティブ要素になる確率はそんなに高くないような。
プラグイン関係でのネガティブ要素というと、新しいプラグインが搭載されたわりにRXPとかCycloneとかDreamStationがないってところですが
まぁ、新しいプラグインがありますし、低価格ですしね…(なんか、この流れだと次SONARからDreamStationが省かれるような嫌な予感がするんですが)

とにかく個人的に気になるのはクリアなマキシマイズが可能というリミッターのBoost 11。
そしてSONARにはグルーブサンプラー2種にサウンドフォントプレイバッカーまであるわりに何故か今までなかったいわゆる「普通のサンプラー」のDropZone。
D-Pro LEとGarritan Pocket Orchestraはどの程度しっかり使えるのかわかりませんが、これもやっぱり欲しいですね。
SONAR7がどうなるのかがただただ気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

工程の問題で

「ラフ打ち込みだけしといて、今度エクスプレッションの入力とか細かいことをまとめてやろう」
…と単調な作業だけ残しちゃうと、なかなかやらなかったりするんですよねぇ。
最近もゲーム作ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ここのところ

ゲーム作りにハマってしまい、かなり時間を割いてます。
ゲームといえばBGMが重要になってくるのは言うまでもないですが
SEが結構な量必要になるしSEがゲームのリズムを作ってたりするんですよね。
その辺興味深くも思いながら作ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DAW | シンセ | 作曲 | 試作品 | 雑記