« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月17日 (金)

SGM-V2beta

この前大容量サウンドフォントSGM-V2 (beta)をダウンロードしてみました。
普通にダウンロードしようとしたらダメで、ダウンローダーを使ってやって7時間ぐらいかかったと思います。
その内容はというとクオリティの高いマルチ音源で、容量的にも250MBくらいあるので当たり前ですがMSGSと比較したらずっと良い音。
比較的音色の当たり外れが少ないように思うので、サウンドフォントで一通り揃えたいなら音色ひとつひとつ探すよりもこれダウンロードしてしまったほうが早いでしょう。

sfzとDominoの組み合わせでポチポチと打ち込んでみました。
SGM-V2プレビュー
パワプロっぽい曲にしようと思ったんですけど、なんか聴いてみるとパワプロっぽくないかも。
パワプロの14て面白いんですかねぇ(話逸れてるな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

そういえば

SONAR 6.2.1日本語版アップデータがこっそりと来ていて
この前見つけたんでアップデートしておきました。
ま、確かに地味なアップデートなんですけど、重要なバグフィックスもあるんだしもっと大々的に出してくれればいいのに…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

PSYN IIで作った音色

降下音がつきまとう変わった感じのベル音色が作りたいと思ってSONAR6PR付属のPSYN IIでやってみました。

出来た音はこんな感じ(エフェクトは内蔵のもの)

音色ファイルもアップしようかと思いましたが改めて聴くとこりゃ微妙ですね。
PSYN IIが多機能なだけに、改良の余地があるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

MIDI打ち込みの混乱

しばらくDominoで遊んでてSONARに戻ったら操作がごっちゃになってあかんです(笑)
ノートをダブルクリックして消そうとしちゃったり。
やっぱり操作が違う複数のソフトを併用するのは結構難しいものがありますね。
特にMIDI打ち込みなんて慣れでやる作業みたいなところありますし…
どっちかに絞るとしたら当然SONARを使うってことになりますが、Dominoのストローク機能とかヒューマナイズは魅力的です。
SONARのMIDIにDominoのいいところが吸収されてくれればいいんですけどね。さすがにそんな夢のような話ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »