« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

試作品~SawBass~

試作品

前にポップな感じのインストで、ベースが鋸波そのままみたいなやつを聴いたのを思い出し(まぁよくあるんですが)
それとオケとの雰囲気がなんとなく好きだったので、真似てみました。
フィルターをほぼ使わずに鋸波一発。こういう場合、波形も下手に重ねないほうがいい気がします。
んで、波形一発でいい音を出してくれそうなのはPentagon Iなので、起用。
そこに軽くコーラスだけかけてみました。
最後2mixにバンドコンプをかけたら低音が削れちゃいましたが、なかなか良好な感じ。
今回のは全体的に適当ですが、試行錯誤して今度使ってみたいと思います。
低域に沈ませたかったら少しはフィルターをかけるとかしてもいいですし
サイン波を足すとかしても良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

リアルタイム録音がしたい

どうも最近SONARの調子がよろしくなくて困ってます。
というのも、MIDIのリアルタイム録音とかしてたら数小節でドロップアウト(停止)しちゃうんですよ。
これ、かなり困りますよね。
今までこうだったか?というと新PC使い始めて短いのでよくわからなくなってしまっているのですが
多分さすがにこんなんじゃなかったしやっぱりどうもPCの性能的な問題だけでなく、何か不都合が起きているように思います。

だって、数GBもあるピアノサンプルを読み込んでペダル踏みまくりで弾いてるとかならドロップアウトしても不思議に思いませんが
TTS-1でレイテンシー9msecぐらいで弾いててもすぐ止まっちゃうんですから、なんか変ですよね。
仮にもデュアルコアのメモリ2GBだし、CPUメーターも余裕ありますし。
とすると何が原因なのか?とか考え出すと細かいPCのことについてはダメなので弱ってしまうのですが
最近ゲーム制作とかしてる関係で色々なプログラムとかインストールしたりしてますんで
そういうのと干渉してるとかってこともあるんでしょうか。
基本的に困っているのはリアルタイム録音がドロップアウトすることなんですが
再生するだけでも前よりプチプチいったりしてる気がします。
うーん、一度PC内を整理する必要があるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ここのところ

ゲーム作りにハマってしまい、かなり時間を割いてます。
ゲームといえばBGMが重要になってくるのは言うまでもないですが
SEが結構な量必要になるしSEがゲームのリズムを作ってたりするんですよね。
その辺興味深くも思いながら作ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

調迷子

転調して転調して、しまいには戻れなくなってしまいました。迷子です。
理論的な部分に弱い自分がよせばいいのに次々転調させてしまって、どう戻るべきか。
本当なら別に戻らなくてそのまま終わってもよいのですが
今回の曲はゲームの中でループ再生させることを前提として作っているので確実に、そして展開的にもスムーズに戻ってくれないと困ります。
まぁ、良い機会なので勉強してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

ベースのフォント

エレキベースのサウンドフォントって、どういうものが定番なんでしょうか。
今日僕が拾って来たのはJanzen_Ibanez.sf2というもの。
http://www.sf2midi.com/index.php?page=sdet&id=7194
少々ノイジーですがそれが生っぽく、なかなか良い感じです。
サイズも小さいので使いやすい。
TTS-1と鳴らし比べてみると
TTS-1→Janzen_Ibanez.sf2の順に鳴ります
上記のような感じ。
フォントのほうはEQとコンプ処理をしてあります。
さすがにTTS-1のほうは整った音が鳴りますがちょっと面白味や表情に欠け
フォントのほうは調整がキツくないのでEQに対する反応もずっと良いです。
わりと普通に使えそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

アンケートその2

レンタルサーバーのNINJA TOOLSでアンケートフォームのサービスをやっているからってことで試しにやってみていたDTMアンケート
手始めに「あなたがメインで使用しているDAWは?」という質問を1ヶ月間置いてみたところ17件のご回答を頂きました。
17件じゃちょっと今どのDAWが人気なのかっていう調査としては成立しないと思いますが、うちのブログの訪問者数からすればよく答えて頂けたんじゃないかと思います(笑)
回答して下さった方、ありがとうございました。
一応結果を以下に掲載します。

Kekka1

SONAR 11票 64%
その他 3票 17%
Cubase 1票 5%
Live 1票 5%
Logic 1票 5%

SONARが段トツで一位ですが、これはやっぱり、このブログでSONARについて書いていることが多いので
SONARユーザーの方がSONAR関連のワードで検索して来られることが多いってことなのでしょう。
「その他」の方が何を使っているのかが少し気になり、もう少し色々DAWの種類並べたほうがよかったかなとも思いましたが
どこまで載せるか考えたらちょっとキリがないしすごい数になってしまうので。

ってことで1ヶ月の期間が終わったので次のアンケート、何にしようかなと思いましたが
「これからのワークステーションシンセに一番求めるものは?」というのでいってみようかなと思います。
どういう項目置こうか迷ったんですが
・PCとの親和性の向上
・シーケンサー等一台完結機能の向上
・音色エディット等操作性の向上
・音色クオリティの向上
・音色バリエーションの増加
・エフェクタークオリティの向上
ってなところで。また一ヶ月置きますので気が向いたら答えて頂ければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・地面防衛軍

昨日書いたFLASHゲームの地面防衛軍、10回やったか20回やったかわかりませんが
やっとクリア出来ました(スコア21945)。
最初やった時はクリアするの無理じゃないか?と思ったくらいなのでクリア出来た時の喜びもひとしお。
僕のやり方は、とりあえず弓玉を敷き詰めて安全に防衛&資金稼ぎつつ、だんだん銃玉を入れて狙撃部隊を作り
処理が追いつかないくらいに打たせまくるというものです。
爆玉・魔玉は使うのが難しく、コストパフォーマンスが悪いように感じます。
んで、ビリビリする敵が出るあたりから打つだけではダメになってくるので
狙撃部隊の上に防衛壁を敷き詰めて敵の進行を防ぐ。これです。
後半は壊れていく防衛壁をどんどん継ぎ足していくっていう作業が主です(笑)

あんまりゲーマーじゃない僕ですがこういう遊びやすいのはいいですね。
作者様を尊敬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

地面防衛軍

すずぬーとのFLASHゲーム『地面防衛軍』がクリア出来ない。
いやね、作者様が僕がやっている素材屋の素材を使ってリンクして下さっていたために存在を知ったのですが
シンプルで可愛らしいゲームで、面白いんです。
でも全ステージクリアが出来ない。
何気にハマってしまいます。操作自体は簡単ですぐ出来るゲームなのでお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作品~爽やかなロック~

試作品

なんかテンポの速い爽やかなロックで気持ちのいい曲を聴いたので、そんなイメージで作ってみました。
ついでに試しにというかなんというか、音源はSONAR付属のTTS-1のみで。
ギターはちゃちいですね。ドラムもベースもエフェクト処理してないし。
中途半端ですが…案外時間かかってしまったのでこんなところで(^^;
こういう曲、一曲ちゃんと作ってみたい気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

試作品~今日もブラス~

試作品

先日に引き続きブラスアレンジの練習。
今のままではあまりキレイとは言えないかもしれませんが、ハーモナイズにも色々なアプローチがあることを知ると非常に面白いです。
少なくとも、無知過ぎたこれまでよりはまともにアレンジできるようになっていけそう。

オマケで、同じMIDIデータをDreamStationで鳴らしたファイル。
もっとアナログシンセっぽい音色を追求してみれば面白かったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

ゲームが作りたい

時折僕の中で盛り上がる「ゲーム作りたい熱」が最近来てまして
真剣に作ろうかなぁと、アイデアを練ってみてます。
吉里吉里(KAG)とかでスクリプト組んで簡単なノベルゲーム作るだけなら一人で作るのも全然現実的だし…
というよりも過去に2作ほど完成させてるんですが。
それらは個人的な作品で一般に公開出来るようなものじゃないので、今度はこのサイトとかで発表する用に作りたいんです。
まずはどういうお話にするかと考えないと…これが全然まともに出来たことないんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

なんだか

このブログで色々試作品とか上げたりしているわりに
「ちゃんと一曲を仕上げる」ということがやたらとしんどい。
どうも最近だれちゃってあかんです。
こういう時は、無理に作ろうとしないほうがいいのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

試作品~ブラスアレンジ~

試作品

今までずっと雰囲気だけでやっていたブラスのアレンジをちょいと練習。
まずひとつ旋律を作ってそれをハーモナイズしていくという方法。
使用音源はTTS-1です。DSK Brassでやろうとしたけど何故か4台目を立ち上げようとするとSONARがエラーで落ちるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

試作品~Synth1でベル音色~

試作品

Synth1で作ったベル音色。
FMもRingも使ってませんが、結構キレイなんじゃないかと思います。
Synth1が3オシレーターあれば面白いんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cakewalkの

Music Creator3とかSONAR HomeStudio6とか、本国では出てても日本には来ないですね。
別に僕自身は買う気ないのですが。
楽しみにしている人が結構居そうなだけにちょっと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

試作品~VAで煌びやかな音~

試作品

うーん、いまいち。
DreamStation2台使ってベルとパッドが重なったクリスタル系の音を作ろうとしたんですが、微妙ですね。
今回の場合ブロックコード的なボイシングとも合わないようです。
でも上手くやればもっと良い具合になりそうなんで、また研究してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

試作品~落ち着いた雰囲気?~

試作品

個人的に、落ち着いた曲でエレピを使うとなんだか都会的な雰囲気を感じます。
ローズ系の音色にフェイザーとかコーラスとかトレモロとかオートパンとかかけていくと気持ちいいんですが、気が付くとコテコテになっているんですよね。
今回使用の音源は全パートTriton Leです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとばかり

親戚の不幸で慌しくしておりました。徐々に復帰しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

プラグイン整理

色々と使っているフリーウェアプラグインを新PCにも導入する作業をしていました。
音源は抜きにしても実際のところSONARに付いてくるSonitusやLexicon Pantheonで大体事足りるのですが、フリーウェアのプラグインでも秀でたものはあるので使い分けが有効。
そんなに数は入れてないんですが、気に入ったものに絞って使ってます。

まずKjaerhus AudioによるClassicシリーズですね。
一通り揃っていますし実に使いやすくハイレベルで、レビューしてますが特にディレイがお気に入り。
そして使いやすいslim slow sliderのプラグインいくつか。
Sonitus:fxを手にする前に使っていたプラグインで、Sonitusを手に入れたことで使用頻度は減ってます。
あとはキレイに音圧を稼げるW1 LimiterやLFX-1310、mdaのボコーダーとかです。

インストゥルメントでは、なんといってもSynth1ですね。
あとはLoopAZoidとかを除くと、そんなに頻繁に使うプラグインはないです。

プラグインを選んだら最後にSONARのプラグインマネージャーで右クリックメニューを見やすくして、整理完了。
(別に色々登録しといてもこのプラグインマネージャーで表示しない設定に出来るんですが、プラグイン絡みのトラブルは比較的よくあるしシステム周りをごちゃごちゃさせるのも嫌だったので登録するプラグイン自体を少なくしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

最近ちょっと暑いですね

久しぶりにサイトのDreamStation講座でも更新しようかとちょっとシンセいじってました。
実際にやるかどうかは、まだわかりませんが。
SonitusのModulatorって何気に難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

音源強化計画

パソコンのメモリが物凄く増えた(256MB→2GB)ので、これまで使えないのを我慢していた大容量サウンドフォントとかを使おうと思ったのですが
sf2midiでダウンロードしようとしたところ、とても回線が遅くとてつもない時間がかかります。
全然繋がらない時とかもありますしね。根気が必要か。
やっぱり自分の環境的に音源が弱いので、SONAR7で何か新インストが付くことを期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

作業快適

いやー、基本的には新PC、成功っぽくてよかったです。
環境によって良い曲が作れたり悪い曲になったりすると言うと聞こえは悪いですが
キレイゴトじゃなしに自分に合った制作環境を整えることはモチベーションをはじめ最終的な楽曲のクオリティにも影響してくると思うのです。
古いPCでも手間かければ出来るといっても、その手間が省けるのが大きいですからね。
もちろんこの手間というのは、作曲(クリエイティブな部分)にかける手間ということではなく、単純作業の手間です。
逆にクリエイティブな部分にはより多く手間をかけられるようになるのではないかと思います。
というか僕の場合、古いPCの動作にストレスを感じすぎていただけかもしれませんが(笑)

具体的にはデュアルコアCPUとメモリ2GBの恩恵で、ソフト音源をレイテンシ9msecぐらいでリアルタイム録音しつつ普通に鳴らせますからね。
レイテンシ10msec以上になってくるとどうせリアルタイム録音が難しくなるので、その先は20でも200でもあまり変わらない気がします。
は~、SONAR6PEに新PCも導入して、あとは良いマルチ音源でもあれば最高なんですけどね。
やっぱりMOTIF XSのラック版待ちかな…(って出ても当分買えないですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »